訪問マッサージって何?

どうも。佐藤です。

今日は、サンアップル様主催のアップルカフェに講師として参加させて頂きました!

お題は〔訪問マッサージって何?〕

訪問マッサージってどういう制度?
マッサージだけするの?
料金は?効果は?

といった様々な事柄について約1時間ほどお話させて頂くという人生初の体験でした。いや〜汗かいた(・・;)

人前で講演することなど自分とは関係ない世界だと思っていましたがわからないもんです。

最初はあまり考えずに話し始めたんですが、どうやらペースが早い(・・;)
このままだと早々にネタ切れである…。

プチエピソードなどを交えながら何とか1時間喋り切りました。

さんまさんの凄さが少しわかりました。

これから機会があればどんどんこうやって訪問マッサージについてお話しさせて頂きたいと思っております。

弘前市内にはあまり訪問マッサージ業者がいません。

どんどん業者を増やして競争原理を働かせれば、治療のクオリティも上がり、施術側も患者様側も嬉しいことになると勝手に思ってます。

まあ、適当な業者は淘汰されて行くとは思いますが…。

なにはともあれ、貴重な機会を下さったサンアップルの皆様、ご静聴下さった皆様、誠にありがとうございました。

これからも頑張って治療にあたらせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します!