そういうことだったのか!

どうも。佐藤です。

 

今日は、サンアップルさん主催の「あっぷるカフェ」にまたもや参加させて頂きました。

 

排泄が自立してできることの重要性の講演を拝聴し、横浜にいた時に担当していた患者さんについて謎が解けました。

 

その患者さんは、割と神経質なタイプで頻繁に便秘を訴えておられました。

 

1日~2日でもお通じがないと不安になり、治療のために訪問すると「便秘なんとかして」とよく言われたものです。

 

しばらくすると腎機能の指標である「クレアチニン値」が上昇し、腎機能が低下し始めました。

 

なぜこんなに急に腎機能が低下し始めたのか?

 

謎すぎて当時の僕は原因がわかりませんでした。

 

でも、今日あっぷるカフェに来られていた薬剤師さんのおかげでスッキリ!

 

その患者さん「酸化マグネシウム」の錠剤を用法用量を完全無視して服用してました。

 

1回2錠程度の記載があるものを20錠~30錠も一度に摂取。

 

アウトですよね・・。


結果、副作用で腎機能の低下が惹起されたものだと思われます。

 

今はキチンと医師や周りの言いつけを守っているのだろうかと担当を外れた現在も

気になります。


ちなみにその患者さんからは、お正月に元気そうな年賀状が届きました。

 

皆さんも薬の服用は用法用量をキチンと守り、疑問がある時は医師に相談しましょうね!!

 

いや~やっぱりこういったイベントは勉強になることがとっても多いです。

 

サンアップルの皆様、関係各所の皆様、今日も参加させて頂き誠にありがとうございました!

 

また参加させて頂ければと思います。