骨折・・・

どうも。佐藤です。

 

今日、上の子を保育園に送り届けて一旦自宅に戻り、書類仕事を始めようかとPCを起動して数秒後、リビングの入り口付近で「ガン!!」と音が聞こえました。

 

次の瞬間、「痛ぁぁぁぁ!!」と嫁さんが悶絶。

 

何事かと思っていると「指が変な方向に曲がった!」と一言。

 

見ると右足の薬指が向いてはいけない方向に向いていました。

 

見た瞬間に「あ、これ折れてる」とわかるくらい変な方向。

 

壁の角に思いっきりぶつけた様子。なぜそんなに足をぶん回したんだろうか・・・(-_-;)

 

でもあまり痛みは無く、腫れも見られない。とりあえずアイシングしながら家に何も無かったので段ボール製で添え木を作ってガムテープを細くして巻いて固定しました。

 

痛みと腫れがほぼ無いと言っていたので僕は午前中の患者様の往診に出発。

 

笑い話として患者様に上記の件を話すと「今日はいいから早く帰ってあげて!」と逆に心配されてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。

 

家に戻ると割と腫れて来ていたので近くの整形外科にGO。レントゲンを撮ると骨折線がくっきり(-ω-)

 

嫁曰く、わかりやす過ぎて医師も看護師も半笑いだったそうです。

 

「右第4趾基節骨骨折」。嫁さんは自宅に戻ってから角という角に異常に怯えております。

 

整形外科を親身になって提案してくださった往診先の職員の皆様、お気遣い頂いた患者様、本当にありがとうございました!!

 

皆様も壁の角、柱にはお気をつけください。