ショートステイ

どうも。佐藤です。

 

 先日、ケアマネージャー様から「ショートステイを利用中に訪問マッサージは受けられますか?」

 

というご質問を頂きました。

 

ショートステイとは「短期入所生活介護」「短期入所療養介護」といい、介護者の体調不良などにより

 

一時的に介護ができなくなった際に、要介護者が施設に短期入所して介護サービスを受けることができる

 

とっても助かる制度です。

 

 僕は今まで、ショートステイ利用中に入所している施設内での健康保険を適用した訪問マッサージの利用は

 

できないと認識して、患者様にもケアマネージャー様にもそのようにお伝えしてきました。

 

なぜなら、以前勤務していた会社でそういう風に言われていたからです。

 

 

しかし!!今日、その固定観念が崩れました。上述の質問を受けて、ふと気になって調べてみたら、ショートステイ

 

利用中に行う訪問マッサージの保険請求については各保険者ごとに扱いが違うらしいじゃないですか!

 

なんてこった・・・これは早速問い合わせだ!と即座に電話で保険者に確認。

 

結果「医師の同意があって施設側もOKなら利用しても無問題。」マジか・・

 

固定観念に凝り固まった愚か者の僕は今まで何をしていたんでしょうか。自我が崩壊しかけました。

 

 

以前活動していた横浜市ではダメと言われた記憶が微かにあったので(それももしかしたら間違いだったかも?)

 

他の自治体でもダメだと勝手に思い込んでいました。先入観って怖いですね・・気を付けよう。

 

 

ということで、保険者次第ではショートステイ利用中でも訪問マッサージはご利用頂けますので、

 

お困りの方は是非お気軽にお問合せくださいませ。