認知症カフェ

どうも。佐藤です。

 

今日は、いつもお世話になっているケアマネージャー様の紹介で、

 

【認知症カフェ】というイベントに飛び入りで参加させて頂きました。

 

毎月第1・第3土曜日の午前9:30~午前11:30に行われているイベントで、

 

弘前市土手町コミュニティパークで開催されています。

 

認知症に関する知識や様々な制度の勉強の場としてだったり、ご家族の寄り合い処・相談所として

 

だったり、いろいろな目的を持って気軽に参加できます。

 

今回は、座ってできるお手軽ストレッチ・「小規模多機能型居宅介護支援」についてなどを

 

コーヒーやお菓子をつまみながら勉強させて頂きました。

 

介護職員さんがお手本となってストレッチを一緒に行いましたが、これがお手軽に無理せずできて

 

素晴らしい内容でした。

(身体について本職の僕が、こっそり明日から治療に取り入れようとしていることは内緒です(・ω・))

 

「小規模多機能型居宅介護支援」は、ざっっっっくり説明すると様々な介護サービスを1つの事業所で

 

統括して行うことで、より細かいかゆい所に手が届くようなサービスを提供できる制度、みたいな感じです。

 

小回りが利く介護支援で、要介護者ご本人とそのご家族のニーズにとてもマッチした素晴らしい形態だと思います。

 

一通り講演が終わった後に、なんと急遽「訪問マッサージ」についてお話させて頂くこととなり、

 

なんの準備もしていなかったのでしどろもどろになりながらでしたが、簡単に訪問マッサージについて

 

説明させて頂きました。

 

機会を下さったサンアップル居宅介護支援センター・サンアップルホームの皆様、誠にありがとうございました。

 

また出席させて頂ければと思います。